So-net無料ブログ作成

リウマチの自然治癒 [関節リウマチ]


スポンサーリンク

リウマチは10%くらいの人が自然に完治するそうですが、なぜ自然に完治するのかは謎だそうです。
そもそもリウマチの発症メカニズムが謎なので、完治のメカニズムも謎なのは当たり前です。

リウマチを発症した人と、完治した人のあらゆるデータを収集して、そのビッグデータから予防と完治の方法を探り出すようなプロジェクトを、誰かやってくれませんかねー。

製薬会社は高額なバイオが売れなくなるので、そんなプロジェクトには拒否感があるでしょうし、製薬会社に依存している医学界や、医学界と密着している政界も、無理がありそうです。

しかし、自然治癒する人が相当数いるという事実はあるわけなので、大規模な調査をすれば、ある程度の目安にはなると思うのですが。

ところで、リウマチを発症した人も、発症する前と同じ生活習慣や食習慣を続けるのではなく、いろいろとジタバタしてみる必要がありそうです。すると、自然治癒のポイントにうまく入るかもしれません。

抗リウマチ薬やバイオでリウマチの進行を遅らせたり止めたりしている間に、自然治癒のためにジタバタしてみる、というのが今の最良の方法のような気がします。

さて、プレドニゾロンを減薬してからですが、日中手を使うことが多いと夕方から痛くなります。
手以外の痛みは特別な負荷をかけなければなくなったので、後は手が痛くなくなればいいのですが。
今は朝晩各1mgなんですが、これを朝昼に変えれないか、次の診察のときに聞いてみましょう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

スポンサーリンク


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへにほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。