So-net無料ブログ作成

生物学的製剤(バイオ)の費用 [関節リウマチ]


スポンサーリンク

リウマチが寛解に達して1年が経ちました。このままいけばバイオフリーも夢ではなさそうです。
リウマチを発症して3年半。ぼちぼちベテランの域かもです。
今思えば、かかりつけ医の紹介で行った、リウマチ専門の小さな医院。初診のときに医師が言った言葉が「リウマチは治らないけど、発症する前に思い描いていた未来と同じ未来を迎えることが私たちの目標です。今は歩くのも大変だけど、必ずその日はやってきます」でした。
今は普段はリウマチであることを忘れていますが、力の入らない左手を使うときや副作用の強いメトレートを飲むときは思い出します。
さて、寛解に寄与した生物学的製剤ですが、長く使うのにかかわらず高価、というのがハードルが高いところです。これがもっと安くなったら、大勢のリウマチ患者に恩恵があると思うのですけど・・・。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


スポンサーリンク


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへにほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。