So-net無料ブログ作成
関節リウマチ ブログトップ
前の3件 | -

リウマチ初心者 [関節リウマチ]

昨日は診察日。この頃は診察は2ヶ月に1度です。
検尿、血液検査、診察、ヒュミラの交換、ときどき血圧測定。診察は2、3分で、世間話が多いです。
予約制なので、いつもならてきぱきと進むはずだったのですが、昨日は診察まで1時間半待ちでした。
ナースによると、リウマチ初心者(初めてリウマチと診断)の方がずーっと診察室にいた模様。
その気持ち、よく分かります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

リウマチでネットビジネス [関節リウマチ]

リウマチ発症から1年くらいは、ネットで情報を拾いまくっていました。
そのときに目についたのが、あるネットサービスでの仕事募集・・・
タイトル「リウマチのブログ記事20本」 価格「記事1本5000円以上」
内容を見ると、リウマチ患者でなくてもOK。リウマチに関する情報を集めて記事を書くだけ、ということでした。
この人はリウマチが難病であることろに目をつけ、誰かにリウマチに関するブログ記事を書かせ、それでPVを集めて、サプリメントのアフィリエイトで稼ぐ目論見のようでした。
難病の患者や家族はみんな藁にも縋る思いの人が多いと思うのですが、それだけにネットビジネスのネタにされることも多いようです。
初診のとき主治医に「ネットでサプリを見つけても絶対に飲まないでください。気になるサプリがあったら必ず先に相談してください。エビデンスのあるものなら、そのサプリは必ず医薬品になっていますから」と言われたことを思い出しました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

生物学的製剤(バイオ)の費用 [関節リウマチ]

リウマチが寛解に達して1年が経ちました。このままいけばバイオフリーも夢ではなさそうです。
リウマチを発症して3年半。ぼちぼちベテランの域かもです。
今思えば、かかりつけ医の紹介で行った、リウマチ専門の小さな医院。初診のときに医師が言った言葉が「リウマチは治らないけど、発症する前に思い描いていた未来と同じ未来を迎えることが私たちの目標です。今は歩くのも大変だけど、必ずその日はやってきます」でした。
今は普段はリウマチであることを忘れていますが、力の入らない左手を使うときや副作用の強いメトレートを飲むときは思い出します。
さて、寛解に寄与した生物学的製剤ですが、長く使うのにかかわらず高価、というのがハードルが高いところです。これがもっと安くなったら、大勢のリウマチ患者に恩恵があると思うのですけど・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
前の3件 | - 関節リウマチ ブログトップ

スポンサーリンク


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへにほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。